漫画雑誌のアンケートってあるじゃないですか。

漫画雑誌のアンケートってありますよね。

雑誌を買うとハガキがついていて、いくつかの項目に回答して、

欲しいプレゼントを記入して応募するアレですよ。
もっというと、回答次第で打ち切られるマンガが決まるアレですよ。

 

先に断っておくと、マンガ雑誌の制作に関わってるわけじゃないので、

実態は知りません。
単純な疑問をつらつらと書くだけです。

 

最近、雑誌は電子書籍で買うことがほとんどです。
でも電子書籍だと、アンケートに回答できないんですよ。

ちょっとだけ調べてみた。

 

少年ジャンプ
雑誌についてるハガキまたはアプリジャンプ+で回答可能。

 

少年マガジン
巻末にweb回答用コードが書いてありwebから回答可能。
電子書籍版ではアンケート回答用コードはなし。

 

少年サンデー
巻末にweb回答用コードとハガキ回答用の用紙あり。
電子書籍版ではアンケート回答用コードはなし。

※2018/03/14発売の週刊少年サンデー16号から電子書籍版でも回答用コードが付きました。 

 

ジャンプ以外は電子書籍版では回答不可ですね。
実は公式アプリとかでは回答できるのかもしれないですが、
BOOK☆WALKERで購入したマガジン、サンデーではアンケート回答不可です。

マンガの存続に関わるアンケートが電子書籍版を購入した場合、大半は回答できない。


個人的にこれは非常に不満です。


ジャンプはジャンプ+で回答ができるとしても、

マガジンとサンデーは電子書籍版を買っても、アンケートに回答する権利を与えられない。
媒体の違いがあるにせよ、雑誌を買ってるのになんでアンケート回答できないのか。
例えば、BOOK☆WALKERKindleであれば、購入者宛に回答用コードを送付してもいいと思う。
でもそういうことをしない。
おそらく紙媒体の市場を考えたときに、電子書籍の市場の割合が低いのかなとは思います。
だから軽視されてるんじゃないかな。

そうはいっても、漫画雑誌の売上げは減少傾向と聞きますし、
電子書籍と紙媒体では売上げが逆転したなんてのもありましたね。

www.sankei.com

そんな中、大半が紙媒体を購入しないとアンケートに答えられない。

つまり紙媒体の購入者を重要視してるんですね。
不満です。
前述してるように電子書籍版購入者宛にコードを送付するとかやりようはあると思うのですが、
きっとシステム構築コストが掛るからやらないのかなと想像してます。

 

また、アンケートの内容はだいたい

・どのマンガが面白かったですか?
・どのマンガが面白くなってきましたか?
・どのマンガがつまらなかった(または読んでない)ですか?

あたりが定番で、あとは「新連載どうでしたか?」とかそういうものですね。


ネットの評判をみたらいいじゃないか?と思うのですが、

それはそれでノイズが多いんだろうと思うので、納得する部分があります。

アンケート自体、購入者の何割の人が回答をしてるのかはわからないけど、
その回答結果で掲載順位と打ち切りレースが始まるわけですよ。

ジャンプはアンケート結果が掲載順位に反映されていると聞きますけど、

サンデーとマガジンはわからない。

アンケート結果なのかもしれないし、編集長の独断と偏見かもしれない。

ともあれ、まんが家さんからしたら、アンケート結果を受けて、一喜一憂すると思うのです。

 

アンケート結果が上位の人はきっと「この路線でいいんだ」と安心を得るんだろうし、
芳しくない人達は「面白くするためにはどうしたらいいのか?」となるんだと思います。
アンケートが良くないとなると、たぶん担当の人と、この後のマンガをどう見せるか?という話が出ると思うのですが、
アンケートの回答内容って「面白い」「面白くない」なんですよね。
どこがよくなかったのか、どこがよかったのか、そういう読者の反応はアンケートではわからない。

アンケート結果を受けて、正直、担当さんと作者さんは何をネタにどういう議論をしてるのか想像できない。

だって、議論の元ネタがアンケート回答からは得られないんですよ?

 でも、想像するに、今だときっとTwitterがあるのでTwitterアカウントを持っている作者の方は、読者からダイレクトな意見をもらうこともあると思います。
またネット上の掲示板のスレや感想を書いてるブログを読んでるのかもしれない。

作者や担当はこういう反応を拾ってるのではないかな。

 

アンケートについては、もう少し作家さんと担当さんが議論するネタにキッカケがになるものがあっても良いのではないかなー。

例えば、アンケートの回答になぜ面白いと思ったのか、なぜつまらないと思ったのかを回答してもらう、記載してもらう枠を設けてもいいのでは?

でも、それをやると、回答者の負担になってアンケート回答率が下がるんだろうな。

 

長々と書いてきましたが、この記事で言いたかったのは、2つ。

  1.  電子書籍購入者にもアンケート回答権が欲しい。
  2. 作者さんや担当さんにとって次に繋がるネタを与えられないか。

せっかくアンケートに回答するなら、よりマンガが面白くなるようなことも回答したいなと思った次第です。

頭にも書きましたが、マンガ雑誌の制作に関わってないので、実状を知りません。結構妄想で書いてます。

 

もしかしたら、私が把握していない雑誌では、上記2点が盛り込まれたアンケートがあるのかもしれない。

今回はあくまで三大少年誌の話です。

 

2018/03/14追記

2018/03/14発売の週刊少年サンデー16号から電子書籍版でも、

アンケート回答用コードとアンケート内容が掲載されるようになりました(BOOK☆WALKER購入分で確認)。