月光条例7巻

月光条例 7 (少年サンデーコミックス)

月光条例 7 (少年サンデーコミックス)

誰かに役に立って死ぬか、なんの役にも立たないで死ぬか。どっちの人生が、最後がいいか。
ネロと浦島太郎どっちがマシなのか。
周りに最低といわれて、自分の人生を最低だと思っているネロには、

オレの人生を評価(サイテー)とか他人がカッテに評価してんじゃねぇ! ネロ、オレのモノサシじゃこれが最高なんだ バカヤロウ!!
第16条「フランダースの犬プラスうらしま太郎」5 最低の人生のワケより

何にもなくなって絶望するしかなくても、

他人の評価で最低だ最高だとじゃない、自分が自分の人生をどうおもっているか。
それでも、最低だと思うなら、
それでもガマンだ、ネロ! 男は自分のモノサシを杖にして、泣きながら強くなってかなきゃなんねえんだよ
第16条「フランダースの犬プラスうらしま太郎」6 おしゃべりのついでにファイトより

浦島太郎には、

男は甘い夢ばかりを見続けてちゃいけねえんだ。強くなるためによ。
第16条「フランダースの犬プラスうらしま太郎」7 乙姫反撃より

人生の評価は他人がすることじゃない、甘い思いばかりしていちゃいけない。月光はいいこといってるな……ホントに。