○○を調べてみた系な記事って

WORKING!!の伊波まひるに殴られた回数を数えてみた。 - タカヒナの日常境界線
伊波まひるに殴れた回数を数えてみた!(アニメ版) - タカヒナの日常境界線
うえの二つの記事は、最近自分のところでやった記事だけど、実は若干抵抗があったり。

今回の場合は、伊波まひるの「殴った回数」、「殴ったシーン」を数えてるだけなのでいいのですけど、
調査系記事は「調査洩れ」の指摘が結構いやな感じです。
確かに自分の調査不足であったりする部分もあるのですが、記事を通して調査ルールに該当しないものを排除しても、「○○が抜けてる」とか言われるわけです。

なら、自分でやれ。

非常にこれが強い。
今回のまひるの記事は二つとも抜けてはいないはず! 信じているけどね、見直しもしたいけどね。殴った数をアニメでは「殴ったシーン」に変えたのは、正確にカウントできないから。
打撃音で取ればいいのだろうけど、ややこしくなるのでスルーして、あくまで「シーン」のカウントにしました。

調査系記事において

  1. どういう基準でおこなったか。
  2. 何を除外したか。
  3. それぞれの理由

あたりは明確にしておいた方がいい。
ツッコミが面倒になるので。